ヒカキンのプロフィール
1989年4月21日新潟県生まれ。
小学生の頃にスキージャンプの選手を目指すも、高校で断念し、ヒューマンビートボックスに興味があったため、ヒューマンビートボックスのアーティストが集まる東京に上京する。
上京後はスーパーの青果部で売り場店員をしながら生計を立てる。
その後2010年に投稿したスーパーマリオのBGMのビートボックスが世界的なヒットになり、YouTuberとしての活躍が始まる。
・2010年 チャンネル開設
・2010年 スーパーマリオのBGMのビートボックスが投稿から1週間で100万回再生を超え、大ヒットと同時にYouTubeチャンネルでの収益化が可能になる。
・2012年 専業YouTuberとなる。
・2013年 アメリカのロックバンドエアロスミスと共演する。
・2013年 UUUMの顧問となる。
・2019年 ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5話にて地上波ドラマデビューを果たす。
・2020年 コロナウイルスに伴いヤフージャパンと共にコロナ医療支援基金を立ち上げ、自身で1億円を寄付した。
ヒカキンの人気の理由は?
ヒカキンを支持する層は幅広く、子供から大人まで幅広いジャンルで人気を集める。
実際にゲーム実況や商品紹介はもちろん、YouTuberの基礎となるトーク力や企画力やモノマネなど、総合的に面白いコンテンツを作っていることが人気の理由である。
ヒカキンの動画内容
お茶の間で家族で見れる動画をコンセプトに「ブンブンハローYouTube!」というフレーズから始まり、様々な商品の紹介動画など、紹介を主な動画内容として投稿されている。
また視聴者が知りたいであろう情報を先取りしてチャレンジしてみたり購入して試してみるなど、現在普及しているYouTuberの主たる展開を作った先駆者的な面が強い。