Trendly

インフルエンサーに関するエンタメ情報を発信

投稿日:

きまぐれくっくのかねこがAmazonフィッシング詐欺被害を告白「マジで気をつけて」

【写真】きまぐれくっく公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/watch?v=c43ALaULFVo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月16日に、きまぐれクックのサボり場チャンネルで、料理系YouTuberのきまぐれクックのかねこが、Amazonを騙ったフィッシング詐欺の被害にあったことを告白した。

 

 

被害総額は26万円。その経緯と対応を動画で解説し、注意喚起をした。

 

Amazonのアカウント制限の偽メールに「やられた」

【写真】きまぐれくっく公式YouTubeチャンネル

 

きまぐれクックの運営者であるかねこは、これまでに何度も「Amazonを騙るフィッシングメールが来ていた」と話し、それまでは気にせず無視していたと言う。

 

しかし、今回は寝起きにこのメールに気づき、半分寝ぼけた状態で、思わず自身のクレジットカード情報などを入力してしまったと言う。情報の入力が完了した後に「入力完了画面」などは出ず「Not Found」と表示され、この時初めて「フィッシング詐欺だ!」と気がついたようだ。

 

【写真】きまぐれくっく公式YouTubeチャンネル

 

すぐにAmazonのアカウントを消去したが、入力したクレジットカードの情報が漏れてしまっていたらしく、次の日にクレジットカード会社から3万3000円の利用通知が届いた。

この時はこの金額だけで被害は済んだと思ったそうだが、その前にも大きな被害があったことが明らかになった。

 

すぐにカード会社に連絡。総額26万円の被害

【写真】きまぐれくっく公式YouTubeチャンネル

 

かねこは3万3000円の被害で止まったと思っていたが、カード会社に連絡し調査してもらったところ、それ以前に合計26万円が不正に使われていた。

カード会社にこれまでの経緯と被害を説明すると、担当者から「またですか…最近こういった被害が非常に多くて」と話されたと語る。

 

かねこは「こういった場合、お金は取り戻せないのか?」と尋ねたところ、「詐欺などの犯罪に利用された場合は、全てカード会社が被害額を負担します」と担当者から聞いたと言う。

かねこは「カード会社の人に本当に申し訳ない」と語り、今回の注意喚起の動画を公開したようだ。

 

かねこは動画の最後に「寝起きやお酒を飲んでるような、脳が正常に動いてない時は細心の注意を払って欲しい」と話し、動画は幕を閉じた。

 

The following two tabs change content below.
水落康稀

水落康稀

日常系・野球・アフレコ系YouTuberが大好き。 trendly編集部ではスベリキャラ。インフルエンサー事業に従事しており情報量には自信があり。インフルエンサーの「ここが気になる!」情報を網羅。あなたの好きなYouTuberやこれから来るトレンド情報を随時更新ちゅう。
水落康稀

最新記事 by 水落康稀 (全て見る)

関連記事

この記事に関連するタグ

掲載申請

Trendlyに掲載して欲しいYouTuberのチャンネルURLを以下に入力してください。

Copyright© Trendly , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.