Trendly

インフルエンサーに関するエンタメ情報を発信

更新日:

てんちむ脱毛サロンの案件で景品表示法に抵触か。コレコレ生配信で視聴者から厳しい声

【写真】コレコレ公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/watch?v=w5-Nq1zc1Uk
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月14日に生配信系YouTuberのコレコレが、YouTuberのてんちむが宣伝している脱毛サロンの広告案件に違法の疑いがあるとして問題視した。

 

 

てんちむのプロフィール

【写真】てんちむ公式Twitter

 

中国北京市出身で中国人と日本人とのハーフ。

小学5年生の時からTV番組「天才てれびくん」などに出演し、芸能界で人気を集めるタレントとなった。

 

その後一旦芸能界から身を引いたものの、個人ブログなどで生計を立てながら、2016年にYouTubeチャンネルを開設し、YouTuber兼インフルエンサーとしてインターネットを中心に活躍している。

 

 

事の発端は案件の「9ヶ月無料」の文言

【写真】コレコレ公式YouTubeチャンネル

 

てんちむは自身のインスタグラムのストーリーで投稿した脱毛サロンの宣伝案件の内容に「9ヶ月間無料」と表記していた。

実際に本来のお店のホームページにも同じ文言があったのだが、下には小さく規約が書いてあり、現実では9ヶ月間の利用料を後払いにできるということだった。

 

これに対し、YouTuberのコレコレは「てんちむ再び問題行為か」と言う動画を投稿し、この表示に対する問題を指摘した。それによりこの件は一気に拡散され、視聴者からは厳しい声が相次いだ。

 

コレコレはこういう胡散臭いところの仕事をなんで受けるんだろうね前回のモテフィットの件で全然反省していないのがわかるとコメントした。

 

一連のコレコレの配信に対し、てんちむは生放送中にコレコレに電話を掛け、直接の釈明を求めた。

電話では私(てんちむ)は違法だと思ってなかったし、担当者にもOKをもらっていたと言い、悪気はなく知らなかったということを話した。

 

これに対し、コレコレは会社にいいように利用されているんだよと答え、てんちむは私の表記が悪かったですね、今度から気をつけますと反論。最後にはため息をつくなどした。

 

このやりとりにファンは「悪気はなかったんです感を出すので必死」「印象が悪くなった」と厳しい声が多く寄せられた。

 

 

 

てんちむ「担当者からは合法だと聞いた」生配信で釈明

 

てんちむはこの炎上について、コレコレチャンネルでも語ったように、会社のPR担当者にも聞いてOKをもらっていたと自身のチャンネルで釈明した。

この釈明に対し、てんちむだけを問題視すべきか?」「会社側も完全に0円と宣伝してしまっているとてんちむだけが責められている状態を疑問に感じる視聴者もおり、賛否が分かれる状態になっている。

 

 

 

てんちむのこれまでの炎上問題

 

てんちむは今回に限らず、以前にも胸を大きくする効果のあるブラジャー「モテフィット」を自分自身を広告塔に販売したが、その直前に豊胸手術をしていたことがバレてしまい、炎上した。

 

 

これに対してんちむは、速やかに返金対応をするなどしたが、炎上する事態となった。

 

この一幕があってから他のYouTuberのシバターヒカルとコラボするなどして助けてもらいながら、今でもYouTube界で人気を集めているてんちむだが、今回の件で再度炎上してしまう事態に。

 

そのほかにも仲が良かったかねこあやとの決別などもあり、昨今のYouTube業界でてんちむの話題は絶えることはない状態となっている。

 

The following two tabs change content below.
水落康稀

水落康稀

日常系・野球・アフレコ系YouTuberが大好き。 trendly編集部ではスベリキャラ。インフルエンサー事業に従事しており情報量には自信があり。インフルエンサーの「ここが気になる!」情報を網羅。あなたの好きなYouTuberやこれから来るトレンド情報を随時更新ちゅう。
水落康稀

最新記事 by 水落康稀 (全て見る)

関連記事

この記事に関連するタグ

掲載申請

Trendlyに掲載して欲しいYouTuberのチャンネルURLを以下に入力してください。

Copyright© Trendly , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.