Trendly

インフルエンサーに関するエンタメ情報を発信

コンテンツを分析することは企画をする上でとても大切。 そのコンテンツがどういう要素を持っているのか?なぜ人気があるのか? これを分析することによって、新しいコンテンツ作りに役立つことがある。 私は出先で面白いorつまらないと感じた時はその理由を考えている 今回はスティーブン・リース『人間の基本的な欲求』を使った分析方法について紹介している 分析する方法として 1・分析するコンテンツから該当しない欲求を除外する 2・該当することを文字に起こしてみる 3・コンテンツ内の要素がどれに当てはまるのかを考える これを日常的に行うと、外出先でも 「なんでこのレストランは人気なのか?」 「なぜこの映画は人気なの?」といった考え方が身に付き、その答えもすぐに出るようになる この考え方は 「なんでこの商品は売れなかったのか?」 「どうして顧客に満足して貰えなかったのか」 という世間の不評を考えるためにも使えるし、改善策も考えやすくなる クリエイターは新しいものを作るのに時間を費やすけど、それと同じくらいコンテンツの分析を行うことも重要 ということを覚えておこう! もし企画職やクリエイターに参考になりそうなら、フォローよろしくお願いします。 #ビジネス #企画 #マーケティング #知識 #社会人の勉強垢 #社会人の勉強 #社会人勉強 #心理学 #心理 #勉強生活 #本 #読書 #読書記録 #読書メモ #読書男子 #大学生の勉強垢 #自己投資 #プレゼン #アイデア #発想力 #発想 #アウトプット #本好き #本好きと繋がりたい #ロジック #プランナー #転職 # フォロミー

claude_m_01

21

0

クロード(CLAUDE)@読書好きの最新のInstagram

Instagramフォロワー数ランキング

渡辺直美

953.9万

Tasty Japan

680.3万

i_am_kiko

593.9万

Nissan

586.5万

Gymshark

538.8万

The North Face

486.4万

佐々木希

442.5万

山﨑賢人

433.4万

Honda

431.2万

もっと見る

Copyright© Trendly , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.