コンテンツを分析することは企画をする上でとても大切。 そのコンテンツがどういう要素を持っているのか?なぜ人気があるのか? これを分析することによって、新しいコンテンツ作りに役立つことがある。 私は出先で面白いorつまらないと感じた時はその理由を考えている 今回はスティーブン・リース『人間の基本的な欲求』を使った分析方法について紹介している 分析する方法として 1・分析するコンテンツから該当しない欲求を除外する 2・該当することを文字に起こしてみる 3・コンテンツ内の要素がどれに当てはまるのかを考える これを日常的に行うと、外出先でも 「なんでこのレストランは人気なのか?」 「なぜこの映画は人気なの?」といった考え方が身に付き、その答えもすぐに出るようになる この考え方は 「なんでこの商品は売れなかったのか?」 「どうして顧客に満足して貰えなかったのか」 という世間の不評を考えるためにも使えるし、改善策も考えやすくなる クリエイターは新しいものを作るのに時間を費やすけど、それと同じくらいコンテンツの分析を行うことも重要 ということを覚えておこう! もし企画職やクリエイターに参考になりそうなら、フォローよろしくお願いします。 #ビジネス #企画 #マーケティング #知識 #社会人の勉強垢 #社会人の勉強 #社会人勉強 #心理学 #心理 #勉強生活 #本 #読書 #読書記録 #読書メモ #読書男子 #大学生の勉強垢 #自己投資 #プレゼン #アイデア #発想力 #発想 #アウトプット #本好き #本好きと繋がりたい #ロジック #プランナー #転職 # フォロミー
claude_m_01
21
0
クロード(CLAUDE)@読書好きの最新のInstagram
Instagramフォロワー数ランキング
953.9万
680.3万
672.7万
593.9万
586.5万
538.8万
495.3万
486.4万
442.5万
433.5万
433.4万
431.2万