COVID-19によって、航空業界のビジネスモデルは大きく変わるでしょう。 では、これからの航空業界において、どのような人材が求められるのでしょうか? 私は【デジタルマーケティング】に注目しています。 事実、COVID-19以前から、総合職(ANAではグローバルスタッフ職)では、デジタル分野を強化する採用が始まっていました。 既にこれまでの航空業界におけるお客様との接点がデジタル化され、必要な情報が必要なタイミングで正確に伝えられる流れに変わりはじめているのは言うまでもありません。 (顧客目線で考えると、緊急時にコールセンターに電話した時に、ただ今混雑しているため後ほどおかけ直し下さいなんてあり得ないですよね?) さらにこれから求められる人材は、デジタル化によって、新たなビジネスモデルを創出できる(新卒であれば、創出したい)人材になるはずです。 身近なサービスだと、これまでの航空会社がセレクトした機内サービスに加え、お客様が使いたい映像、音楽、ECなどのデジタルコンテンツを導入し、自社でしか体験できない機内で過ごす時間への付加価値サービス提供は近い将来実現するのではないでしょうか。 ただし、採用される人材になるためには更に先を見据える必要があります。 ここからは実際の体験談ですが、ANAの面接では、面接官の方とデジタル分野においてANAが掲げる出島戦略などについてディスカッションしました。 アバターやドローンによる遠隔旅行や仮想現実による旅など、デジタルマーケティングから本業の航空事業に寄り添い新たな収益源となるビジネスの創造がこれからの航空業界には求められているのではないでしょうか。 COVID-19、航空業界のピンチがチャンスへ変わることを願っています✨ #ANA #航空業界 #就職 #転職 #大手企業 #大企業 #一流企業 #年収 #年収アップ #エアライン #ソニー #採用 #ヘッドハンティング #ヘッドバンド #エージェント #photooftheday #photooftheday #instagood #nofilter #転職したい #22卒
ssspiritss
9
0
Airline Star Allianceの最新のInstagram
Instagramフォロワー数ランキング
953.9万
680.3万
672.7万
593.9万
586.5万
538.8万
495.3万
486.4万
442.5万
433.5万
433.4万
431.2万