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【私】 リクルート番外編   "結果が全て"  2.媒体を増やす 当時はお金をかければ良いと思っていたから 1社との契約しかしておらず 年間プラン○百万とかけていた  でも、費用対効果を見たら 1人採用当たり70万コスト  今ではこれはあり得ない数値だとわかるが 当時は結果を出す為しか頭になかったので 1人当たりコストとか考えてもない  そりゃもちろん 社長からメスが入る  "ザバッとね"  その時期ぐらいに学びましたね  売り上げを上げる為に使う媒体と 採用する為に使う媒体  同じようで同じじゃない  確実にコスパが悪いのは採用媒体だと 今でも思ってる。  という事で年間コスト○百万を 1社じゃなく色々調べて3社に拡大  この理由は 1.入り口を増やす為 2.お金の動きの2パターン化  1.確率を上げる為に1社にお金を払い 検索上位にいる事は悪くないけど 検索総数を見たらそんなに凄くない それなら数社に載せて累計PVを上げようと思ったから。  2.年間契約プランと成果報酬 全ての媒体を年間契約にしてもリスクは変わらない 100%成果報酬って媒体がないのが残念… でも、コストダウンには成功 必要な事にはお金をかける でも、その中でも無駄な事は削減する  媒体はやり方が大切なのかもしれない  "最小で最大" この部分を1番学んだ   成果報酬型もさりげなく企業規模によって 年間コストがかかるが 面白い事にさまざまなリクルート媒体を見て こんな媒体あったら良いじゃん❗️ ってイメージ出来た     いよいよ ベンチマークサロン!   #美容学校#美容学生#美容師#美容室#就職#就職活動#リクルート#採用#採用活動#mup#mupカレッジ #justforfun     

hayato_nitta.jp

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